レモンホーム

住所:富山県富山市城川原2-8-15
電話番号:0120-920-797

http://www.lien-toyama.net/lemon-home/


IMG_00150

IMG_00161

「風邪を引きにくくなる家」ってなんぞや?と思い、レモンホームさんの完成見学会へ行ってきました。
現地へ行ったら、子連れでもしっかり見たい&話を聞きたい人のために、託児スペース(おうちの前のテント内に靴脱いで上がれる所あり、子守の方とストーブ&おもちゃ&おやつ有り)が設けてあり、こういうの初めてだったのでびっくりしました。
おかげで、いつも内見会でよくある、子どものペースでバタバタと見て回り(それはそれで楽しいけど)聞きたい説明も見学も早々にハイ終了、となることもなく、がっつりとレモンホームさんの家づくりの特徴や強みなどについて説明を聞けました。

印象に残ったのは、
・抗酸化リバース工法
・宇宙服の技術を使った遮熱(断熱とは違う)
・家相で運気アップ(を求めて来られる方も多いとか)

普通の家だと、体に有害な化学物質であるホルムアルデヒドの量が、新築時よりもなんと5年後の方が多くなっちゃうという調査結果があるそうで。
それがレモンホームさんの「抗酸化リバース工法」採用の家だと、最初からその量も少なく、5年後10年後もぐんと減るんだよっていうグラフがあって、違いが一目瞭然でとてもわかりやすかったです。
滑川の幼稚園のおゆうぎしつのリフォームを「抗酸化リバース工法」を用いて仕上げたら、そのあとから風邪やインフルエンザにかかる子が格段に減ったんだとか!
これはかなり気になるお話でした。

あと、よく聞く断熱材。
これは場合によっては蓄熱作用もあるため、たとえば暑い夏などおうちに熱がこもっちゃって冷房の効率が悪くなるってこともあるとかで。
なので、外からの暑さや寒さをパシンとはね返す「遮熱」という方法で、光熱費のムダも少なくできる方法をレモンホームさんは採用してるんだとか。これも気になります。

個人的には特に、還元水の浄水器が、家建てたら標準でついてくるってのが、かなりすごいなーと。
電磁波の多いIHコンロじゃなくて、電熱コンロ(しかも遠赤外線が出るので料理が美味しい)を標準で採用してる点なども、
長い目で見て、子どもや家族、自分が、健康で安心快適に生活できることに、より重点をおいた家づくりをしたい方にとっては、とっても気になるお話いっぱいだと思いました。

見学に費やす時間は、子もいるし20〜30分の予定だったのだけど、説明をゆっくり聞いていたら1時間半も経っていた…。

ちゃんとお話聞きたい方は時間に余裕を持って行かれた方が満足度は高そうです。

説明してくださった社員の方は、とてもゆっくり丁寧にお話される方で、誠実さも伝わってきました。
社長さんはとても楽しそうにお仕事されている印象で、カラーコーディネーターの資格(他にもいろいろ)もお持ちで、名刺もステキでした。

帰り際にはいろんな資料のコピーや、本までいただいて、かなり濃い〜時間でした。